ヤクルトとの決戦

西崎つばさの活動

今日は体育の日でしたね。天候も回復し、すっかり秋晴れの一日でした。
ということで、本日行われた「めぐろスポーツまつり」に参加して参りました。

来賓として開会式にお招き頂いたのですが、案内状を見ると、「スタッフはポロシャツ」であり「軽装でお越し下さい」との事。

確かにスポーツの行事ですし、むしろ身体を動かせる格好が正装であろうという事と、この後に予定されている野球教室でチームの子どもたちを引率するため(こっちがメインの理由です)、野球のユニフォームで出席。

物議を醸しそうですし、後で怒られる可能性も考えましたが、先の招待状の記載を論拠とし、決断しました。どんな主張でも根拠が大事ですね。議会では論理は通用しない場面が大いにありますが。。。 

さて、開会式の前には車椅子バスケのデモ試合が行われました。(写真の上の方)
実際に観戦するのは初めてでしたが、すごい迫力です。車椅子を自在に操るのは勿論のこと、ボールを捌く腕の力、使い方は並大抵のものではないと思います。
野球教室と時間が重複しなければ、ぜひ体験に加わりたかったのですが、残念でした。

そして、野球教室。指導陣はヤクルトスワローズのOB陣です。
私も、フライをあげたりキャッチャーを務めたりとお手伝いしながら様子を見学しましたが、かなりの熱血指導で、子どもたちには非常に良い経験になったと思います。

一方、我々コーチ陣にとっても、指導法の勉強として大変ためになりました。
バッティングは感覚の部分が大きいと思っていたのですが、どこを切り取って子どもに伝えれば良いのか、かなり参考になりました。今後の練習に活かしていきたいですね。

そのヤクルトと、我らが栄光の巨人軍とのクライマックスシリーズ・ファイナルステージでの決戦が決まりました。こちらからも目が離せません。

皆さまも、良いスポーツの秋を!