今日は夕方に、マニフェスト大賞の反省会が行われました。お酒を飲むわけではなく、それぞれ報告や申し送りを持ち寄って話し合う、マジメな集まりです。
私も、舞台助監督という立場からの反省点や改善点を報告させて頂きました。今年の第10回という節目を乗り切り、来年からは新たなステージに突入します。議員が主体となって当日の運営を行う方式は、団結力の面からもコスト面からも良いと思います。
地方議会が切磋琢磨していくうえで欠かせないイベントだと思っていますので、今後も積極的に関わっていきます。
ちなみに午前中は、昨日に引き続き生活福祉委員会。陳情審査が行われましたが、前回からの継続が4件で新規はナシです。議事はこちらです。
各陳情の内容は、以前のブログでご紹介した通りです。簡単に経過を説明します。
・雇用環境
先の国会で派遣法が改正(改悪?)され、今後も裁量労働制や残業代ゼロなど、労働基準法が見直されようとしていますが、6月に出されたこの陳情は継続続きです。今回も私と竹村議員が採択すべきとしましたが、また継続へ。
・GTプラザホール
昨日も条例改正案として話し合われたという経緯がありますので、今日は特になし。解決に向かってくれればと思います。継続へ。
・障害者総合支援法
継続となりました。12月に、社会保障審議会による提言がなされるようです。
・固定資産税と都市計画税の軽減措置
採択となりました。これまでも続いてきている措置ですが、まだ来年度へ向けての都の動向は掴めていない、との事でした。