保育士の支援

西崎つばさの活動

連日、事務作業と新年会への出席が続きます。
普段は出勤も含めてバイク移動が多い私も、電車に乗る機会が増えています。

そこで目にした広告。東京都の「保育のおしごと応援フェスタ」。
(私のアンテナが狭かったという事ですが。)

昨年6月の一般質問では、保育士の確保策として、世田谷区が導入するとされていたマッチングイベントなどを実施することを提案しましたが、「東京都の領域だ」と一蹴されました。その領域が、このイベントですね。
http://hoiku-festa2016.jp/

都の取組み自体は素晴らしいと思いますが、区としてどう連携できるのでしょうか。目黒区だけが先行して、決められたパイの取り合いになっても仕方ないという事情は理解できますが、であれば保育士の家賃補助に1万円上乗せした説明もつかないような気もします。

平成29年度末に7.4万人もの保育士が不足すると言われている中、しかもその職業が将来の日本を支えていくとも考えられる中、国も都も区も、全てのベクトルを子育て支援に向けていかなければならないと思います。ひいてはそれが、これから支えられる側に回るご高齢者のための政策になってくると思います。

次の定例会では質問の機会が頂けそうなので、別の角度から提案してみようかな。。。