今日は廃棄物減量等推進審議会でした。議事はこちらです。
ここ何回かは基本計画改定の進捗を確認するだけですので、議事としてのボリュームは少ないのですが、この審議会は会長・副会長をはじめとして非常に活発な議論のある会議で、関連した話が尽きず、量・質ともに議会よりも活性化していると思われるくらいです。
1.目黒区一般廃棄物処理基本計画改定案(資料)
もう何度もブログに登場していますが、10年毎に見直される計画の改定時期にあたり進められているものです。
目黒区の場合は、区としての方針のみならず、東京都全体や、ひいては地球の行く末までも考慮した計画案となっており、他の自治体に自慢できる数少ないものの一つです。
今回は、パブリックコメントが反映され、最終案にほぼ近いものが示されました。分量が多すぎるため、区サイトにアップされた際にあらためてリンクをご紹介します。
2.蛍光管等の分別回収と適正処理(資料)
国においては、水銀に関する水俣条約が採択され、法律も整備されたことによって、自治体も水銀を含む製品の改修や処分を適正に実施する事が求められました。
これに対応して目黒区でも4月から、蛍光管や水銀温度計などを従来の不燃ごみとは分けて回収し、処分を依頼することになりました。地域毎に、月2回ある不燃ごみの回収日のうち1日が指定されます。
特に水銀血圧計は、もし燃やすごみに混入して清掃工場に運び込まれてしまうと、1個だけで工場をストップさせてしまう程の含有量があるそうですので、くれぐれも分別のご協力をお願いいたします。