実は今日までの3日間、高校生インターン2名が地方議会の勉強にと、私の所に来てくれていました。I-CASさんという、若者の政治参加を促すNPOのプログラムの一環です。
2人とも17歳の高校2年生。来年の受験を前に、最後に遊んでおきたい気持ちもあろうに、貴重な3日間を割いて学ぼうという姿勢には頭が下がります。しかも、2人とも都外、1人は東海地方(!)と遠方からの参加でした。
簡単に活動内容を紹介すると、初日はオリエンテーション後に本会議の傍聴、それについての意見交換。2日目には国会を見学し、政治全体の課題を議論。蓮舫議員ともお話しできました。3日目となった今日は、「日本死ね」ブログを引き合いに、保育園の問題と、その背景についてのワークショップを行い、オマケに私の事務作業を手伝ってもらいました。
私自身は、大学の時にインターン生として議員事務所の扉をたたきましたが、その後の人生を変える経験をさせて頂きました。
政治家を目指さなくとも、経験者として同じような学びの場を提供する事は、もはや義務だと思っています。
2人とも、今年の参院選では有権者となります。周囲の友だちも巻き込んで、日本社会を変革するしていく一つの力になる事を期待します。