イオンスタイル、目黒へ。

情報公開

今日は2016年最後となる常任委員会が開催されました。議事はこちらです。

1.区政に対する意識調査(資料
これから実施する調査の事前報告です。この類は、分かりやすさが常に課題となるため、質疑でも何人もの委員から形式や内容についての指摘がありました。正直、突き詰めたら終わりのない話ですので、どこまでも頑張って頂きたいと思います。

18歳選挙権に合わせ、今回から対象年齢を引き下げたとのことですが、私からは、さらにそれ以下の年齢の意識をどう調べるのかについて聞いてみました。新城市の若者議会に引っ張られての質問ですね。その時の関心によって、かなり質問の内容に影響が出るのが私の傾向だと思います(^_^;)

なお、無作為抽出でのアンケート調査ですので、もし届いたらぜひご回答ください。

2.イオンとの協定について(資料補足
ダイエーの跡地にイオンスタイルがオープンする予定ですが、これを機に目黒区との包括連携協定を締結することになりました。災害時の物資供給や、見守りめぐねっとへの参加などから始まり、ほぼ区政全般に協力するように読める協定内容となっています。

注目は「ご当地WAONカード」で、これを用いて支払われた電子マネーの0.1%の金額が目黒区に寄付されるとの事です。ご当地カードであれば、全国どこで使っても目黒区に寄付されるとの事ですので、すごいシステムですね。明後日16日には、総合庁舎1階の休憩コーナーで発行を受け付けるとの事です。私も既にWAONカードは持っていますが、新たに作り変えなければ!

3.契約報告(資料
6件の契約報告です。

2番目の学大公衆便所は、1回目が入札不調になったものの、税込み価格で入札してしまった業者があり、書類を点検した結果、本来ならば落札していたとして、随契になりました。4番目の衾町公園は、住民の要望による追加工事のため、一期の業者と随契。5番の旧前田邸は、入札不調後、補助金の期限が迫っているため、随契になったとの事です。