第一定例会最終日の本会議。各会計の予算案の採決および、追加提出となっている議案の採決などが行われました。議事はこちらです。
私は、一般会計予算案の賛成討論で登壇させて頂きました。昨年の決算に引き続き、恒例となりつつあります。(笑)
趣旨を簡単にまとめると・・・
◯ 財政状況の好転を受けて、新たな局面での予算編成となっている。
◯ 区が設定した重要課題に対しては賛同。特に子育て、教育を独立させた点は評価できる。
◯ それぞれの課題に対し、会派からも様々な提案をした。
◯ 「チーム議会」として行政と対峙。サービス供給者と受給者、それぞれの視点で議論を。
上記のような内容です。
予算のジャッジをしようにも、自らの(会派の)判断基準を示していないことに矛盾を感じました。議員として2年目の予算審査を迎え、新たな課題が見えてきました。
以下、賛否を記していきます。
<議案>
24号~27号:各会計予算
自民:◯ 公明:◯ 共産:× 民進:◯ 維無:◯ 未7:× 鴨:◯ 竹:◯ 広:◯
28号:国民健康保険条例の一部改正(議案)
自民:◯ 公明:◯ 共産:× 民進:◯ 維無:◯ 未7:◯ 鴨:◯ 竹:◯ 広:◯
<陳情> → 全て継続へ。
29第2号:精神障害者のマル障(陳情書)
継続に反対:共産、民進、未7、竹村、広吉
29第1号:ライドシェア・白タク合法化への反対(陳情書)
継続に反対:共産、民進
28第15~17号:受動喫煙防止関連(15号、16号、17号)
継続に反対:共産
29第4号:区政方針と実践(陳情書)
29第5号:区民の健康・安全(陳情書)
29第6号:区政に関して(陳情書)
継続に反対:民進
<追加議案>
29号:監査委員の選任(議案)
これまでの監査委員の方が退任され、新たな方を選任するための同意人事です。
自民:◯ 公明:◯ 共産:◯ 民進:◯ 維無:◯ 未7:× 鴨:◯ 竹:◯ 広:◯
30号:憲法論議の意見書(議案)
自民:◯ 公明:◯ 共産:× 民進:× 維無:◯ 未7:× 鴨:◯ 竹:× 広:×
企画総務委員会で陳情が採択されたことによる意見書です。この2年間で最も本会議での議論が白熱していましたが、要領を得ないまま終わった気がします。改憲だけでなく、護憲も含めた議論の喚起を求めるものだと、シンプルに表明してしまえば済む話だと思いますが。
少なくとも民進党会派としては、このタイミングでこの趣旨の意見書が示すメッセージ性を考えると、到底賛成できるものではないと判断しました。