昨日は初めての委員会視察で、目黒区の施設を見て回りました。
議事(というより行程ですが)はこちらです。
・砧野球場、サッカー場(資料)
→私にとっては、少年野球のコーチとして毎週末利用している場所ですので、正直、今さら感はありました。ただ、あまり利用する機会がないとは言え、事務所の老朽化は本当にひどいので、何とかしたい気持ちは高まりました。
↑この外観だけでも、いかにボロボロかお分かりになると思います。
・在宅ケア多機能センター(資料、リーフレット)
→デイサービスやショートステイなどを柔軟に組み合わせることのできる小規模居宅介護と、認知症の方を対象としたケア施設が併存しているセンターです。利用料金が少し高めだそうですが、今年の3月に開所したばかりのピカピカの施設でした。
↑入浴用のマシン
・下目黒福祉工房(資料)
→先日の委員会に陳情が提出された施設です(現在は取り下げ済)。現在の区営から、今後は指定管理へ移行する予定となっており、タイミング的にも視察すべき所と言えました。とても綺麗なオリジナルの革製品の作業や、甘い匂いを漂わせるお菓子の厨房などを見学させて頂きました。
・すくすくのびのび園(資料)
→発達に心配や遅れのある就学前児童の指導や療育を行っています。また、平成26年度からは相談支援事業「ひまわり」も行っており、今年度は240件もの相談が寄せられる見込みとの事です。
↑子どもたちの遊具がいっぱいの部屋