立憲パートナーズ集会@東京
昨年の第1回に続き、今年も東京都連合の立憲パートナーズ集会が後楽園ホールで開催されました。これまた昨年同様、私も実行委員として準備してきました。サブタイトル「りっけんの夏、東京の夏」は、実行委員会の中でも物議を醸しましたが、結果的には良かったのではないでしょうか(^^)
オープニングの立憲ブラザーズバンドの演奏では、予告なく「おっくん」こと奥村まさよし参院予定候補が混じっている、というサプライズがありました。さすがプロ、溶け込みすぎの感もありましたが…
さて、今回の特徴は、パートナーズの自主的な活動をご本人にご報告いただいたセッションでした。パートナーズだけの居場所づくりや、選択的夫婦別姓を求める活動、憲法の勉強会、選挙での勝手連。
党が求めたのではなく、それぞれが独自に始め、広がっていった取り組みの数々でした。草の根、ボトムアップの立憲民主党らしい、既存政党にはない良さが出ていたと思います。
本来は今回も、枝野代表とパートナーズの方々との意見交換を長めに企画していたのですが、終盤国会の攻防の中、大幅にスケジュール変更。スタッフ的にはてんやわんやでしたが、無事に乗り切ることができました。
#令和デモクラシーの運動から、立憲ビジョンとボトムアップ経済ビジョンも発表されました。今日の集会成功も一つのはずみとして、参院選に向けて準備を進めていきます。